逃げマッスル

出たレースのレースレポートを載せてきます。時間ある時と気分

JBCF 群馬csc 9月大会 DAY2 E2

機材

バイク:canyon ultimate cf sl7

ホイール:DT Swiss 1850

タイヤ:vittoria corsa graphene 25c

空気圧:F/R5.8

 

情報

順位:26th(peloton)

コース:群馬csc逆回り

気候:曇りのち晴れのち雨

距離:6×12=72km

目標:勝ち逃げに乗る/逃げても集団ゴール/考える

 

レポート

 

 20〜40分で逃げが決まると予想し集団前方で待機した。1〜2周はとくに反応せずそれから40分前後はメンバーが揃ったアタックに反応していたがどれも決まらず逃げがないまま集団のペースは下がっていた。ここで予想を70分あたりに決まると修正して集団中盤にポジションをとってセーブし落ち着いて補給をとりつつ走った。65〜70分あたりで集団前方にポジションを再びあげて様子を伺いながら走った。予想通り70分あたり(6周目)の登りでアタックがあり決まらないアタックだと思っていたがカウンターに備えて10番あたりでパスした。長い下りをその位置でキープして終えて、また長い登りに入ったところ(7周目)でメンバーが揃ったアタックがあった。集団は縦に伸びつつもアタックした選手とのギャップが空いていなかったため無理に踏まずにあえてカウンターを狙った。集団のペースが緩み登り切り50m手前のところで集団15番手くらいからカウンターアタックを仕掛けた。集団から綺麗に抜け出したが誰も着いてきてくれなかったが200mくらい差がひらいたのであわよくばと思い踏み続けた。集団からブリッジを仕掛ける選手もみえたがそれを追う集団も見えた。集団がペースを上げて追ってきていることに気づき足を緩め、逃げて3kmくらいで吸収された。吸収されて集団後方までポジションを下げるとコーナー後がキツくちぎれてしまうため、今回は集団中盤でポジションをとるようにした。足に相当きていたため自分から仕掛けられるのはあと1、2回だと感じレースの終終盤までとっておくことにした。残り3周で単独での抜け出しがあったが決まらないと思いパスした。単独逃げとの差が10秒前後と背中を捉えて泳がしたままレースが進んでいった。残り1周集団が捕まえると予想し残り3km地点の登りに備え、ポジションも10番弱まで上げておいた。予想通り集団内でアタックがあり自分もそれに反応していった。やく2kmの登りでのアタック合戦に参加したがどれも決まることはなく、それに加えて単独逃げとの差も広がり単独逃げの優勝も決まってしまった。ラスト2kmゴールスプリントに備えたが足がキツかったのと、位置どりを下げてしまったことで集団に埋もれてしまいろくにスプリントも出来ずに流れ込むようにゴールとなった。

 

感想

 いつものレースよりじっくり考えてレースを運べたり、外れた予想を修正し続けながら走れたことは良かった。アタックをかけるタイミングや位置も腕前が上がってきたと感じるが、まだまだ独りよがりなものだとも感じた。そこまで有力選手じゃない単独逃げ=決まらない という考え方は良くないものであり、今回みたいなはめになると思った。次戦は新人戦頑張りたい!f:id:s2587k:20220925134538j:image
f:id:s2587k:20220925134548j:image
f:id:s2587k:20220925134533j:image
f:id:s2587k:20220925134542j:image